 


止まない雨も、止まない雪もないんだよ。 

 東京23区にもこの冬初めての雪が降りだした。

 東京は雪に弱いから、
 ちょっとふっただけでダイヤが乱れる。

 なんだかそんな光景は、
 人の心の中のようだなぁとすら思った。

 ちょっといつもと違うことがおきると、
 混乱して取り乱すような心の弱さを露呈しているようで・・・。



 だけど、
 私は雨や雪の日は好き。

 特に雪の日は、
 せかせかした街の時間がゆったりするようで。

 雨や雪が降るとそれだけで気分が滅入るという人もいるけれど、
 そんな日があるから、
 晴れの日が待ち遠しくなる。

 いつもと違う街並みも風変わりでいい。

 真っ白につもる雪の街は、
 静かで、
 たまには静かに過ごしてみるのもいいんじゃない?っていってるようにさえ感じる。



 メルマガに、
 「人にはオフラインもオンラインも必要」って書いてあった。

 携帯電話を持っているだけでも、
 いつでもどこでも人とつながれる。

 それはオンラインであることと同じ。

 そのために、
 携帯忘れたりなくしたら、
 その間に誰かから連絡きたらどうしようと気がかりになったり、
 連絡がとれなくて落ち着かない気持ちになったりすることもある。

 便利を手に入れるということは、
 不自由さも手に入れること。

 そんなストレスにもなる気持ちと離れるには、
 携帯を壊せとはいわなくても、
 たまには「ない」時間をすごすのも大事じゃないか。

 人は、
 誰かとつながっているオンラインの時間と、
 一人で自分のことを考えるオフラインの時間の両方が必要で、
 どちらもあるから自分が成長できる。

 そんな内容だった。



 雪ふると大混乱、
 明日の朝は氷になってそうで朝が大変そうだと心配になるけど、
 止まない雨はないんだもの、
 止まない雪もないんだよ。



 不便に見えることだって、
 必ずいつか、
 終わりがくる。

 終わるからこそ、
 それまでにその不便さを楽しむ余裕があると人生きっともっと楽しい♪

コメント

コメントの投稿















管理人にだけ表示する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunnyplacejena.blog105.fc2.com/tb.php/285-270dd8c7

