 


「7つの罪」と「幸せになる手助け」 

 「人には7つの罪がある。」

 色欲
 強欲
 怠惰
 暴食
 嫉妬
 憤怒
 傲慢

 と、
 鋼の錬金術師でいっていた。



 今日の新聞に、
 勝間和代さんのコメントがのっていて、
 勝間さんが考える「幸せになる方法」として、
 「ねたまない
  怒らない
  愚痴らない」をあげていた。



 ねたみや嫉妬はパンドラの箱から飛び出してきたという神話にも描かれる。

 仏教にもいわれる煩悩と重なる。

 勝間さんがいう、
 「妬み・嫉妬・愚痴」を出さないというのは、
 それともあってる。



 実際、
 頭でわかっちゃいるけど、
 怒りや愚痴は出だすと自分でもコントロールしにくいものなの。

 過去、
 自分の怒りや愚痴にふりまわされたのはほかならぬ私だからだ^ ^;

 出てからコントロールするのではなく、
 なるべく出ないように普段の考え方をコントロールするのが大事なんだ~。

 普段から、
 ケチくさくためこまずに、
 「まぁいっか~♪」と右から左に流してしまう大胆さを身につけたいねw

コメント

コメントの投稿















管理人にだけ表示する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunnyplacejena.blog105.fc2.com/tb.php/284-3bff4cd6

