 


時の盗人 

 買い物に行ったときに近くの神社によった。

 10月最後の日だった。

 ふと見ると、
 「今月10月の言葉」という紙があった。

 「先延ばしするは時の盗人なり」

 今できるのに後でいいやっていうのは、
 時間を無駄に使うだけの泥棒と同じだって。

 今日やれることをやらずにだらだらしてたら、
 未来に使えるはずの時間が減ってしまう。

 先延ばしにしていないか振り返りなさいという気付きだったのだと思った。

 次の日だったら、
 別の言葉になっていたのだろうから・・・。



 片付けられない時って、
 ついついそのへんに放置していることが多い。

 片付けが苦手な人はそれが日常になっている。

 そのへんに「とりあえず」置いてしまうのは、
 片付ける場所を考えるのを先延ばしにしてしまっているからだ。

 片付けが苦手なのは、
 時の盗人なのかもしれないね。

コメント

コメントの投稿















管理人にだけ表示する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunnyplacejena.blog105.fc2.com/tb.php/268-5f9ec112

