 


「ささやかな」勝利という名の「幸せ」 

 久しぶりにたまっていたビデオを見た。

 「幸せのちから」と「L-ちえんじ・ザ・ワールド」の二本。

 「幸せのちから」という邦題からは、
 何か幸せの原動力のようなものがあるのか、
 はたまた幸せがもたらす何かについてなのか、
 ストーリーをよく知らなかったのでワクワクしながら見た。

 このお話は、
 不器用な生き方だけど決してあきらめない男の物語。

 どん底から希望を捨てずにがんばる姿を見て、
 いつしか応援している自分になっていた。

 そんな映画の最後にあった言葉が印象的だった。

 「ささやかなこの勝利。
 幸せと名づけよう。」

 何度も仕事に失敗しながら、
 ようやく再就職を果たしたときのセリフ。

 学歴も仕事もつまづきだらけで人生で「勝利」したことがなかった男が、
 最終職というようやくつかんだささやかな「勝利」を「幸せ」と名づけた・・・。

 望んだ自分を手にいれられた時を「ささやかな勝利」としたことには深い意味があるように感じた。

 単なる勝った負けたなのではなく、
 主人公があきらめることなく希望を持ち続けた結果、
 「自分」が運をひきよせることができた。

 それは「自分の弱さに勝った」といえるんじゃないかって。

 自分と向き合ったり、
 自分の内面の「逃げ出したい」という弱さに打ち勝つことは、
 幸せに近づくことそのもの。

 それを当たり前のこととないがしろにせず、
 「幸せ」と受け止められることは一番の幸せ。

 自分は幸せだって信じられるのだから。

 幸せって、
 自分を信じるという戦いの先にあるものなのかもしれない。

 幸せだと思えたら自分の勝ち。

 幸せに思えるなかったら自分の負け。



 もう一本見た方の「L-チェンジ・ザ・ワールド」はデス・ノート実写版のスピンオフ作品。

 この中にも良いセリフがあった。

 「ヘンと呼ぶのは簡単ですが、
 どんな人間も生きていればやり直すチャンスがあります。

 それを奪う権利は私にもあなたにもない。」   - L-チェンジ・ザ・ワールド

 「誰かに無理って言われてもそれであきらめるんじゃない。

 (それが)パパでもな。

 夢があるなら自分で守るんだ。

 みんな自分ができないもんだから、
 人にも「できない。」って言うんだよ。」   - 幸せのちから



 こきおろす人は、
 自分がもっていないものをもっている人や、
 自分の思い通りにならない人に対して「ダダをこねている」子供のようなものかもしれない。

 そんな言葉をいちいち聞き入れなくてもいい。

 子供のわがままを聞いていたら相手にも自分にもよくないのと同じで、
 誰も幸せには近づけない。

 癇癪虫には癇癪封じのほおづきでも持たせといたらいいんだ。



 誰かに何かを言われても、
 反対されても、
 自分の人生である以上、
 他人は責任をもってはくれない。

 タダをこねている他人の人生だって、
 自分は責任が持てない。



 他人の無責任な言葉で自分をキズつけることがないようにしながら、
 なりたい自分という人格を目指そう。

 それがささやかな幸せへの近道。

 他人の言葉でむやみに自分を傷つけない自分でいられるのも、
 ささやかな幸せ。



 「どんな天才でも一人では世界を変えられません。

 しかしそれこそすばらしいことなのです。」

 天才でも自分一人で変えることができるのは自分自身だけ。

 自分自身を変えることに天才である必要はない。

 誰にでも与えられた幸せになる資格が「自分を変えること」。



 幸せを手に入れられるのは、
 「なりたい自分」に自分を変えていく力がある人だから。

 自分を変える力は誰もがもっている。

 だから、
 誰だって望めば幸せになれる。

 それが「幸せのちから」なのだから。



 「俺だって本気を出せば・・・。

 そんな言い訳をしていないで、
 今すぐ本気を出すんだ。」   - 進研ゼミ

 幸せになるためにできること・必要なことに本気を出そう。

 そうすれば、
 すぐそこにある幸せに追いつけるんだよ。

 幸せは待ってるだけじゃダメなんだ。

 自分から追いついていかないと、
 どんどんおいていかれてしまうから。

コメント

コメントの投稿















管理人にだけ表示する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunnyplacejena.blog105.fc2.com/tb.php/239-fc448f28

