 


人格障害は愚痴魔であることが多い 

 いろいろなところを見ていると、
 人格障害の人は「きちがい」と言われている部分をたびたびみかける。

 主に人格障害の人にふりまわされた人が言っていることが多いように思う。

 人格障害というと一言では簡単にはいかず、
 よくあるいくつかのパターンにあてはまっただけでは人格障害とは言えないのが実情だと思うが、
 最近ではネットで「人格障害者」としての定義の項目が見られるため、
 簡単に他人を人格障害者認定する人も多いように思う。

 実際に私も、
 自分がボーダーなのか?縁を切った「M」が自己愛性なのか?自分の父が自己愛性なのか?
 という疑問につきあたったとき、
 ネットで簡単にみられる項目に当てはまっただけで不安になったことはある。

 が、
 ただ項目にあてはまったと思っただけでは「可能性がある」という事実があるだけで、
 項目に当てはまるだけでは「人格障害」と判定することは難しいのに、
 なぜか自身が「人格障害気質」を持っている人は、
 「「相手が自分には理解できない=自分とは違うから人格障害者」という思い込みが発生しやすいように思った。

 そういった一部の角度から簡単に思い込んでいることに人格障害気質の人は自覚することはあっても、
 自分の実態として理解していることは多くはないように感じる。

 「無意識に思いこんで相手や物事を見ている」ことに気づかないから、
 「認知のズレ」が生じてしまうのかもしれない。

 白黒思考が特徴的に感じられるのも、
 「しろじゃなきゃ黒になる」という思い込みからのような気がする。

 自分の周りにボーダーや自己愛がいるという類の人で愚痴を言う人はよく目にするが、
 その意見や考え方をよくよく見ていたりしていると、
 言ってる本人が「それっぽい」考え方だなぁと感じることも多い。

 よくよく見ていると、
 実は本人が自己愛やボーダー的な考え方を持っていて、
 思い通りにならない相手に対して投影しているように感じられるパターンと、
 どちらかがボーダーでどちらかが自己愛などの「似たもの同士」のパターンだったりすることがある。

 最初のうちは「相手が悪い」というスタンスだが、
 話に矛盾や違和感を生じてくるのでよくよく注意していると、
 自分自身が負の受け止め方をしているボーダー的考え方の持ち主じゃないかと感じたりする。



 愚痴というのは、
 相手に不満があるから出てくるものである。

 それを誰彼かまわず人に言うのは、
 自分を理解してもらいたいから。

 理解してもらう必要がなく、
 ただ言いたいだけなら、
 裏紙にでも書いていればすっきりするはず。

 それでは満足できないから人に言いたくなる。

 人に言って共感されて「自分の感じている不満は正しい」と思いたい。

 人に言うのは、
 相手が反応してくれるから。

 一人で紙に書いても反応してはもらえないから。

 愚痴を言う相手というのが大抵「同感」してくれる人である場合が多いのはそのためなんだと思う。

 異論を唱える人に言っても反対に返されるだけなので、
 返されれば余計ストレスがたまって逆にきれたりする。

 人に言って同意を得て、
 「自分は間違っていない」という安心感がほしいから、
 他人に愚痴るという心理状態になりやすいのだと思う。



 ここで問題になるのが、
 愚痴になってる大正の人や物が本当に悪いのか?ということ。

 他人がよくよく聞いていると「そんなに言うならやめればすむことでしょ」というようなことでも、
 本人は大真面目に愚痴にながらもやめたり吹っ切れたりしようとしないことが多い。



 ある脳科学の先生が、
 愚痴をいうことは脳に良くない習慣だと言っていた。

 愚痴をいうとすっきりするように思えても、
 愚痴をいうことで脳は疲れて機能が低下してしまうのだそうだ。



 愚痴をいってすっきりしたと思うのは、
 「自分のプライド」が満足に近いものを得るから。

 愚痴は究極の負の自己満足なのかもしれない。

 愚痴を言うと脳の機能が低下すると、
 感情をつかさどる脳や五感をつかさどる脳も機能低下になる。

 愚痴をいうことで、
 認知に致命的な判断力になってしまうこともあるのかもしれない。

 人格障害の人が愚痴魔が多いように思えるのは、
 愚痴を言うことで自分の脳の機能が低下してしまい、
 そこから抜け出せなくなっているからなのかもしれない。

 愚痴が認知障害の原因になってる可能性もあるのかもしれない。

コメント

コメントの投稿















管理人にだけ表示する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sunnyplacejena.blog105.fc2.com/tb.php/209-f5fe7d9e

